2012年05月28日

最近

約10年ぶりのポケモンカードにハマり中('A`)
初弾発売から、マチスのデッキセットが出たぐらい・・・(曖昧すぎる)ぐらいまではやってた記憶がある。
当時はエレブー・ストライクとかで組んで、大阪の大会まで行ったものだ。
リザードンに、マルマインのエネエネ+ニコタマからのほのおのうずとかでフルボッコにされた記憶も、ある。


さて懐古話はおいといてー

BW環境からの参入であればカードプールにもついていけるし、壊れカードも少ない。殿堂ルールって要は調整ミスでしょ?って感じなので、今更感もあるDP環境には目もくれず、BWに絞っていこうとおもいます。
時間さえあえば日曜の店舗大会等出て行きたいが、果たして。

さて。
BW環境で勝っているデッキのレシピをざっと調べたところ、

・ガブリアスチルタリス主体
・ミュウツーEX主体
・ダークライEX主体(サザンドラヤミラミ等)
・シビビール主体(ゼクロムレックウザライコウ等)

あたりの構成にテラキオン、トルネロス、シンボラーあたりのタッチを混ぜるデッキが多いようだ。
ミュウツーEXは、即効性・耐久性・火力に優れ、どのようなデッキにもニコタマと共にタッチで入れやすい。なんやこの厨ポケは!

ミュウツーEXばっかりの環境でBWも過ぎていくのかと思いきや、新弾の調整方法は少し違うようで。ガブリアス(BW5)や、シンボラー(BW5)など、ミュウツーEXに対抗できるカードを出してきたのだ。
 結果、特殊エネルギーに頼らざるをえない多色デッキや、他のEXポケモンはやや巻き添え。そもそも半端な構成はミュウツーEXによって蹴散らされていく・・・多色デッキやマイナーポケで組みたい自分にとって逆風すぎるスタートです。

またポケモンカードの記事を書くかは気分次第。
posted by くし at 02:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その大阪の大会オレも行ったことあるお
名古屋の大会でベスト16で涙をのんだお
大阪のほうはてんでダメだったお
Posted by 漆。 at 2012年05月29日 21:29
うるcも元バースト戦士か〜
っていうかこのブログの更新に気付くとは…

プロか…
Posted by くc at 2012年05月31日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。